高校受験への道 ~ Z会教室で目指せ上位校

できるだけいい高校に受かりたい!と言い出した我が子。塾のことをメインに受験への日々を綴ります。

Z会の定期テスト攻略ワークが届く

 

f:id:juken-juku:20190506172109j:plain

ゴールデンウィーク初日、10連休にうかれる気持ちに警告するかのようなタイミングで、Z会から定期テスト対策テキストが届きました。

入塾前にZ会進学教室について調べたときに、「学校の定期テストの対策はさほど期待しない方がよい」「Z会定期テスト対策のテキストはもらえる」といった口コミをいくつか見ていましたし、入塾時にチェックした公式サイトのQ&Aなどにも「本科生には学校の定期テスト対策として、「定期テスト攻略ワーク」(Z会の通信教育と共通)を差し上げます」といった記述があったので、何かしらのテキストがもらえるのだろうという認識はあったのですが、オマケ的なちょっとしたものかなと思いやや存在を忘れていたテキストがやってきたようです。

 

予想と違う量…

入塾時、定期テスト対策については塾に特に尋ねなかったので、これといった説明もなかったこともあり、勝手に「オマケ」と決めつけ、いつ届くかもまったく気にしていなかった定期テスト攻略ワークなのですが、とてもオマケとは呼べない量でやってきました。

英・数・国・理はがっちり厚みのあるテキストですし、社会にいたっては地理と歴史の2冊あります。それぞれけっこうな分量があるので、少なくとも中1の間は、学校のワークや教科書と一緒にこれを使えば、自宅学習用のドリルなどは追加で買わなくてもいいような気がします。

さらになんと、実技4教科用のワーク的なものも入ってました。他の教科が中1用なのに対し、実技用ワークは4科目分、中3までが1冊になっているらしいので、さほどボリュームはないのですが、実技4教科に関しては個人的にドリルを買うつもりもなく、学校の教科書とワーク(があれば)で対策すればいいのかな程度に思っていたので、プラスアルファとして意外とありがたいような気がします。

 

連休に突入したとたん、Z会から届いたテキストがどっさり入った段ボールに、子ども本人のテンションはやや下がったようですが、良い意味で予想を裏切る大量のワークに親はなんだか得した気分です(^_^)