高校受験への道 ~ Z会教室で目指せ上位校

できるだけいい高校に受かりたい!と言い出した我が子。塾のことをメインに受験への日々を綴ります。

はじめに~ブログを始めた理由

 

f:id:juken-juku:20190325213212j:plain

「できるだけいい高校にいきたい!」と言い出し、都立高校の受験でなかなか評判のよい「Z会教室」に入塾した我が子。

塾選びに際して検索してみたところ体験談などが少なめの塾だったこともあり、「受験の記録」兼「塾の体験談」を書いてみようと思い立ち、ブログをスタートです。

やる気の元はリベンジへの熱意

小学校6年生の終わり、卒業式を迎える少し前に「できるだけいい高校にいきたい!」と言い出した我が子、mameさん。こう書くとすごく勉強熱心に見えますが、理由は単純、都立中高一貫校の受検に敗れた残念組だからです(^_^;)

 

都立中高一貫校を受ける!と本人も希望し、小学校時代も通塾はしていたわけなので、勉強が大嫌いというタイプではないものの、「できるだけ遊ぶ時間を確保しつつ合格もしたい」という子どもらしい夢想の元、適当に勉強をサボるくらいには「勉強嫌い」。

なんですが、受検に落ちるという大ダメージにより、「高校受験でリベンジしてやる!」という気持ちがメラメラと芽生え、塾も一新して「勉強する!」となっているのが現時点です。

 

受検疲れを癒してしばしのんびりしたい…と思う母の気持ちなどお構いなしに新たな塾に前向きな子ども…。中学1年から通塾しなくても…という気もしないでもないですが、時が経ち、部活だ、友だち付き合いだと忙しくするうちに今の悔しい気持ちがあっさり薄れることも容易に想像できるわけで(^_^;)

ここはひとつ、ガッチリ勉強できそうな塾に早めに入ってもらうのもいいか…と思い立ち、小学時代に世話になった塾を後にし、新たな塾の門を叩くことに。

 

塾選びで感じたこと、入塾テストについてなどから始まり、受験に向けた日々を綴っていこうと思います。