高校受験への道 ~ Z会教室で目指せ上位校

できるだけいい高校に受かりたい!と言い出した我が子。塾のことをメインに受験への日々を綴ります。

転塾時のやり取りで押しの弱さを実感

 

f:id:juken-juku:20190329214634j:plain

好きな人も少ないと思いますが、塾などに勧誘される際の強引めのトークが嫌いです(^_^;)

あちらも商売なのである程度は仕方がないのですが、不安を煽ってきたり、過度に実績をアピールされたりは、まったく響いてこないです…。

問い合わせの対応に拍子抜け(^_^;)

高校受験用の塾を検討するにあたり、いろいろな口コミを見たところ、何度も見かけたのが「Z会教室は商売っ気がない」という意見。

それはありがたいけれど、そうはいっても塾だし、「ある程度はあるんだろう…」と思いつつ、問い合わせをしてみたところ、驚くほどに押してこない。

こちらが尋ねたことには親切に答えてくれますが、「うちの塾はコレがすごく、こんなサービスもあります!」的は追加トークがほぼなかったので、知りたいことは具体的に質問しないと、得られる情報が限られるというデメリットがありそうだと感じるくらいです(^_^;)

我が家の場合、入塾までのやり取り

最初の電話問い合わせ

新中1で、入塾検討中。質問があり電話したことを告げ、授業の曜日のことなどを質問。小学生時代の塾探し、通塾の経験から、名前や連絡先を聞かれると思っていたらそういったことはなく電話終了。

問い合わせした教室がZ会教室の中でも特にあっさりなのか、これが普通なのかはわかりませんが、ものすごいあっさりぶりに驚きました。

2度目の電話(体験授業申し込み)~体験授業

この過程でこちらの名前を告げたり、体験の申込書的なものを書いたと思います。体験に子どもを送ったついでに、資料をもらいつつ追加で気になった点を質問。親切に回答してくれた後、こちらの質問が終わったら、またもあっさり解放される。「とりあえず入塾テストを受けてみては?」的な勧誘もこれといってなしでした。

帰宅後、子どもに体験の感想を聞くと気に入ったようなので、入塾テストを受けてみようということに。

3度目の電話(入塾テストの申し込み)~入塾テスト

ここでも取り立てて勧誘はなし。入塾テストの申し込みへの対応は、親切かつスピーディ。

入塾テストの結果は、翌々日くらいに電話をかけてきてくれました。このときに、入塾が可能なので、入塾の希望が決まっているなら受付できます」との話があり。曜日などをもう少し検討したい…と言ったところ、「ではお電話お待ちしてます」という具合にあっさり終了。

 

数日後、我が家から連絡を入れ、入塾の意思をを伝え、手続きをしてもらいました。

塾の押しの強さに慣れている人は、物足りなく感じるかも?というくらい、本当に押してこない塾でした(^_^;)