高校受験への道 ~ Z会教室で目指せ上位校

できるだけいい高校に受かりたい!と言い出した我が子。塾のことをメインに受験への日々を綴ります。

入塾テストを受けてみての感想

 

f:id:juken-juku:20190330163335j:plain

 Z会教室の本科に通うには、入塾テストがあります。入塾テストは随時受付中とのことで、塾に相談をして日時をすり合わせればいつでも受けることができます。我が家の場合は、入塾テストを受けたい旨を電話で依頼した翌々日に受けてきました。

またこの方法のほかに、春期講習などの季節講習(誰でも受講可能)を受講し、その最終日に行われるという講習者向けテストを入塾テストとすることもできるとのことでした。

難易度は高くないはずのタイミング

「入塾テストってどんな問題なんだろうね?」と親子で若干心配しましたが、受けた本人曰く、小学校ですでに習ったことが範囲だったので難しくなかったとのこと。

我が家の場合、都立中高一貫校を受検すべく塾に通って勉強をした範囲なので、ある程度できてもらわないとなのですが、それを差し引いても点数を取りやすい時期だったのだと思います。

ラッキー1 学校より進んだ部分がまだない

一般的に進学塾は学校の授業より進度が早いので、学校でまだ習っていない単元も入塾テストに含まれるという点がやっかいだと思うのですが、中1クラスがまだ本格的に始動していない3月(厳密には3月には中1コースが開講されているようですが、3月・春期講習は小学校の単元の復習が大半の模様)なので、「学校でやっていない範囲」がない状態でテストが受けられました。

ラッキー2 二科目だけでOK

本来Z会教室の入塾テストは、我が家のように2科目受講で申し込んだ場合でも、3科目分のテストを受ける必要があるそうなのですが、まだ小学6年生の3月、春期講習も行われる前ということで英語のテストはなく、2科目だけで済みました。

結果は電話連絡でやってくる

入塾テストの終了時、採点が済み次第電話連絡をくれること、採点にかかる時間が一定ではないので連絡日は明確ではなく、1週間以内には連絡をくれるということを聞いて帰宅。

我が家の場合、結果の連絡をもらったのは入塾テストを受けた翌々日でした。

テストの性質上、問題や解答を返却してはもらえませんが、何点だったかは口頭で教えてくれました。今回入塾テストを受けたのは1Vコースで、1科目60点が入塾可能なラインとのこと。我が家のmameの場合は国・数ともにだいぶ上回っていて入塾可能ということでした。
(※webなどの口コミによると、「科目数×60点の点数があれば、科目単位では60を下回っても大丈夫」との声もあったので、科目ごとに60点が必要かは定かではないです)

2つのコースからVコースを選んだ理由

Z会教室では、中学1年が受けられるコースは2つにわかれています。

・1V/難関高校受験コース
・1K/公立上位高校受験コース

この二つです。

まだ入学前ですし、中学校が始まってみないことには、内申がどうなのか、模試などでどの程度点数がとれるのかなどさっぱり見当がつかないので、差し当たり我が家では1Vコースに通うことにしてみました。

 

前の日記に書いたように、塾からの営業トークはほぼなしなので、「こちらのコースがいいですよ」的なお話もこれといってなかったのですが、子ども的には「トップ校を目指したい」という野望が今のところあるようなので、将来的に難関私立なども受けたいと言い出したときのために1Vにしておこうかな…という程度の理由です(^_^;)

勉強を開始してみて、そこまで難関校を受けられる実力もなさそうだな…ということになったら、都立重視のコースに変えて的を絞ればいいだろうと、今のところわりと気軽に考えています。